2019年 新卒入社
2024/03/01
「成長を実感できる職種」
PROFILE
第1ソリューション・サービス事業部 システムエンジニア
日本大学 文理学部
ECサイトの運用保守・開発プロジェクトに4年程参画していました。参画当初はシステムテストや設計書作成といった限られた業務のみ担当しておりました。段々とデータメンテナンスやインシデント調査・性能向上等の運用保守業務やお客様の要望をヒアリングし、それらをもとにECサイトの新規機能追加やレイアウト改善を行う開発業務も担当させていただけるようになり、それがモチベーションアップにも繋がっていました。
社員の雰囲気
穏やかで相談しやすい方が多いという印象です。IT未経験で入社したため、現場配属当初はわからないことだらけだったのですが、先輩社員が何度も親身に相談に乗ってくださり安心して業務に励むことができました。他にも、定期的にプロジェクト状況を報告したり、技術面での悩みを相談できる機会があるため、非常に心強いと感じています。最近は後輩社員が増えてきているので、今度は自分が相談に乗ったり手助けできるような社員になりたいと思っています。1日の仕事の流れ
出勤をしたらメールやチャットを確認し、1日の作業を洗い出します。その後、運用保守の不具合調査や修正方針決めから進めていきます。開発期間中はメンバーと進捗確認、認識すり合わせを行うこともあります。お昼休憩後は、メンバーと質問や意見共有を行いつつ、データメンテナンスやプログラム記述といった実対応を行います。基本的に優先度の高い作業から順番に進めていきますが、差し込みで不具合調査や緊急対応が発生することもあるため、臨機応変に対応します。定時前に進捗を確認し、次営業日のタスクをまとめてから退勤します。仕事のやりがい
初めて要件定義からリリースまで携わった新規機能が本格稼働したときの感動は、今でも覚えています。また、実際にお客様から高評価や感謝の言葉をいただけたり、不具合調査で解決の糸口がようやく掴めたときも、やりがいを感じます。技術を身につけるほど、担当できる業務が増えたり、思い通りの機能をつくることができるようになるため、成長を感じやすい職種だと思います。取得資格
ITパスポート(2019/3取得)基本情報技術者(2021/3取得)