ソリューション・マーケティング部

▶営業マーケティング・営業事務

PROFILE

ソリューション・マーケティング部

部長

ソリューション・マーケティング部 部長

営業・エンジニア経験者:自社売上げ及び各エンジニア社員のキャリアパスの実現を担っている

受注活動&プロジェクト管理

ソリューション・マーケティング部では主に営業活動を行っております。弊社ではエンジニア職以外についても、IT企業に勤める者の責務として情報処理資格取得を推し進めております。社員エンジニアや顧客情報部門ともより専門性を持ったご提案を可能としており、これらは社内外ともに高い評価を頂いております。

また併設されている営業事務においては、主に営業の受発注関連書類作成・送付、請求処理などを中心に、弊社営業職との密接な連携により、正確で確実な事務請求処理業務を提供しております。
【職務詳細】
・既存顧客、自社や他社社員(プロジェクトメンバー)の管理業務
・受託開発(見積もり時に社内SE・PM同行)、常駐開発案件の受注活動
※担当顧客(プロジェクトチーム)は概ね4~5社

【身につく能力】
・IT知識を礎とした営業能力、論理的なプロセスに基づいて継続的に成果を出せる力
 「顧客のため」だけではなく、「自社のエンジニア成長のため」に受注要件の吟味など、単純なもの売りではないマインド・IT知識が身につきます。
・最新のシステム開発の知識

【労働環境】
・月残業平均時間5~15時間程度、休日出勤原則なし(過去10年実績無し)
・営業職もリモートワークを導入
・ノートパソコン、スマートフォン貸与
・全社)有給取得率74%、年平均取得日数12.5日
・全社)離職率:約7% ※営業メンバーは殆ど入れ替わりがありません。

【法人・既存・無形商材】
・当然数字を追いかける必要はありますが、目の前の利益だけを追いかける営業ではないのでじっくり取り組めます。

【組織構成】
配属されるマーケティング・グループは、20代~60代の8名(20代男性社員2名/40代男性社員3名/60代男性社員1名、20代30代40代女性社員3名)で構成されています。

全社員共通で過度な残業にならないように、産業医指導のもと衛生委員会を設置し、残業時間の削減に努めています。